読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nubon’s blog

好きなこと、好きなもの、好きなひと・・・好きをただ伝えたい。

CHAGEandASKAオススメ曲!

僕は音楽がとても大好きです。でも、専門的なことは1つも分からない。コード進行がとかこの人の歌い方はとか、そんなのはどうでもいいんです。耳で聴いて「これ良いなぁ〜」と感じたもの独断と偏見で皆さんに紹介していきたいと思います。

 

記念すべき第1回のアーティストは CHAGEandASKA さんです!

2017.4.2現在。どうしてもこのアーティストさんの魅力、音楽が触れにくい?そんな感じがします。いくらアーティストに何があろうと「良いものは良い」っていうのは当たり前ですよね。

先ほど書いたように、専門的なことはさっぱり分からないですが耳で聴いて良いと思った曲がたくさんあったのがCHAGEandASKAさんでした。

今回は僕の本当に独断と偏見ですがたくさんの名曲の中から数曲、選ばせてもらい皆さんに紹介します!

let's go!

 

 

 

 

HANG UP THE PHONE

www.youtube.com

 この曲はとてつもなくオシャレかっこいい曲です。何がオシャレかっこいいかというと音楽の素人でもわかるベースと管楽器がとても絡み合ってる。ジャズチック?そんな感じの曲です。ぜひライブバージョンをフルで聴いてみてほしい曲です。

 

 

なぜに君は帰らない

www.youtube.com

 これはロックな曲ですね。シングルの曲の中でもかなり好きな曲です。印象的なサビ、メロディーそしてサビ終わりのASKAさんの伸びのある高音は力強さがあります。そして忘れて欲しくないのは歌詞です。この曲はメロディーに惹かれがちですが歌詞がすごくいいです。ぜひ歌詞も気にして聴いてみてください。

 

 

めぐり逢い

www.youtube.com

 この曲はクセがないというかとても聴きやすい、万人受けする楽曲です。当たり前ですがサビがとても聴いてて気持ちがいいです。1番のサビの歌詞はとても単純なことではあるのですがそれを上手く歌詞にするASKAさんの魅力がとても感じる歌詞です。

 

 

太陽と埃の中で

www.youtube.com

 これも外せない1曲ですね。サビの歌詞がとてもいい。共感できる歌詞です。全体的には少し難しい歌詞ですがそれにより色々な捉え方を生んでる気がします。終盤にかけての盛り上がりは圧巻ですね。ライブでの最後の曲に使われることも多くぜひライブ映像を見てほしいです。

 

 

群れ

www.youtube.com

 この曲は、少しダークな曲です。SAY YES,YAH YAH YAHなどの1990年代前半のイメージを持ってる方はとてもびっくりすると思います。でもそれもまたいいですよね。当時のファン気持ちを考えれば戸惑う気持ちも分かちますが、もう15年以上前の曲。過去の曲として聴くととてもいい曲ですね。ASKAさんの葛藤と言っていいのか、そんなものも感じる曲です。

 

 

river

youtu.be

 この曲は少し落ち着きのある曲です。サビに入ってもあまり盛り上がることのない曲です。メロディーが綺麗で歌詞もいい、言うことなしの曲です。でも少し好き嫌い分かれるかなぁ。

 

 

Something There

youtu.be

 これはすべて英語の曲です。自分が知る限りでは唯一すべて歌詞が英語の曲です。

 

 

On Your Mark

www.youtube.com

 この曲はファンなら誰もがオススメする曲です。ジブリ宮崎駿さんとコラボしたことでも有名です。天才としか言いようがない曲です。

 

 

PRIDE

www.youtube.com

 1つ前に紹介したOn Your Markと肩を並べるCHAGEandASKAの2大巨頭と言っても過言ではない曲です。

 

 

今回はここまで。。。

もっと紹介したい曲は山ほどありますがあまり長くなるのもようくないですからやめときます。

他にもたくさんあります。YouTubeに動画があるので是非調べてみてください。

 

それではまた!